40代会社員が資産1億円を目指すブログを始めるらしい

久しぶりにブログを再開します

以前、別のブログで投稿していたのですが、このブログは心機一転で投資やビジネス・自己啓発に関することを中心に書くブログとして残そうと思います

(前のブログは雑記だったのでプライベートや趣味なども含めて書いていました。)

ということで、書き始めの2024年。年齢も40を超えて、結婚もしたので、そのリアルな内容を共有していこうと思います

将来的にはこのブログの趣旨に合うようなら過去のブログ記事の一部もをこちらにも持ってくる予定です。過去の私の試行錯誤なども見ていただければと思います

これまでの投資経験

現在、手を出しているのは

  • 株式投資
  • iDeCo
  • 確定拠出年金
  • 持株会
  • ふるさと納税

これらは、自分が自由にできる資金を増やすことが目的です

初めての投資は20代でしたが、その時はお金も無く増やしたいという気持ちから10万から始め、当時スマホゲームがブームになってたガンホーが伸びてて、1500万まで増えて300万で撤退するという痛い経験をしました。

現在の資金はその時の300万をコツコツ増やしてきた感じです。

一時期、プライベートで多額の出費があり、長期間の貯金できない時期もありました。今は少し落ち着いてきたので、その辺りの背景も含めて残していければと思います

目標はまず、株で1億円の資産達成です。(現在は全てコミコミのトータルで2000万弱程度)

投資のスタンスは、インデックスを基本、個別株は基本的に優待目的だけど伸び代がありそうなら買います。現在は細かい売買はあまりしませんが、仕事の余裕があり株の値動きが良い時は手を出すこともあります。

ビジネス経験

  • 本業
  • 副業(これからやりたい)

本業はITメーカーで新規事業向けの製品開発を行っています。

元々はIT部門でインフラエンジニアを10年以上していました

自己啓発

  • 通信大学
  • 資格取得

昔は勉強が嫌いでほとんど勉強する事は無く、専門卒です。現在はせっかくなので通信制大学を卒業しようかと、取り組み中です。

資格の勉強も行って、FP3級を持っています。大学が落ち着いたら簿記3級でも取りたいなと考えています。

こんな関係の記事を書いていけたらと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました